A:ベストなシナリオ
B:ベターなシナリオ
C:バッドなシナリオ
D:ワーストなシナリオ
成功している人の優先度
D→C→B→A
成功しない人の優先度
A→B→C→D(良→悪)
A→B→D→C
もしくは
B→A→C→D
B→A→D→C
もしくは
C→D→A→B(悪→良)
C→D→B→A
もしくは
D→C→A→B(最も惜しいがゴールに辿り着けない)
なぜ後ろ向きなシナリオの構築のほうが優先されるのか?
それは‘負‘は連鎖する性質があるのに対して、‘勝‘は連鎖しにくい傾向が強い為である。(プロスペクト理論より)
では‘勝‘の連鎖を引き起こす為には何が必要か?
→強運であろうか?
答えは、‘負‘を受け入れて軽減する事である。
‘負‘は避けることができない。
‘負けにくくする‘しか方法が無いからである。
勝率が70~80%に行けばもうそれは‘神‘である。
逆に100%に近づけようとすればするほど、失うものが大きくなる。
そして、肝心なことだが、Aのベストなシナリオは基本的には発生しない。
Aのシナリオばかりを望んでいるとDを通り越して、Zまで行ってしまうからだ笑
奪ったものは回収しなければならない。
奪ったのにもかかわらず、逆に奪われてしまうくらいなら、最初からやらないほうがマシである。
B:ベターなシナリオ
C:バッドなシナリオ
D:ワーストなシナリオ
成功している人の優先度
D→C→B→A
成功しない人の優先度
A→B→C→D(良→悪)
A→B→D→C
もしくは
B→A→C→D
B→A→D→C
もしくは
C→D→A→B(悪→良)
C→D→B→A
もしくは
D→C→A→B(最も惜しいがゴールに辿り着けない)
なぜ後ろ向きなシナリオの構築のほうが優先されるのか?
それは‘負‘は連鎖する性質があるのに対して、‘勝‘は連鎖しにくい傾向が強い為である。(プロスペクト理論より)
では‘勝‘の連鎖を引き起こす為には何が必要か?
→強運であろうか?
答えは、‘負‘を受け入れて軽減する事である。
‘負‘は避けることができない。
‘負けにくくする‘しか方法が無いからである。
勝率が70~80%に行けばもうそれは‘神‘である。
逆に100%に近づけようとすればするほど、失うものが大きくなる。
そして、肝心なことだが、Aのベストなシナリオは基本的には発生しない。
Aのシナリオばかりを望んでいるとDを通り越して、Zまで行ってしまうからだ笑
奪ったものは回収しなければならない。
奪ったのにもかかわらず、逆に奪われてしまうくらいなら、最初からやらないほうがマシである。
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