7/26 PWC→JACKイーサーンカップ
2014年7月26日 TCG全般PWC
赤ゴブリンにて
0/3の女人像でD笑
G1 バントイーサーン ×× ピン挿しの復活の声やヒーラーが来たとのこと笑
G2 黒単 ○×× 地主マン
G3 ナヤミッドレンジ ○×× R2女人像にひるまぬ勇気張られた笑 このデッキにはそのコンボに対するリソースがない笑 R3残2まで削るも息切れにて終幕
スタンダード...完
国王がいらっしゃったのでJACKへ移動し、ナベプロ(偽)主催によるイーサーンカップ開催(ドラフト)
以下デッキリスト
L:17
進化する未開地:1
島:7
沼:9
Others:23
C:15
チフス鼠:1
夜の子:2
青銅の黒テン:1
天空のアジサシ:1
屍気を飛ばすもの:1
ガーゴイルの歩哨:2
魔女の使い魔:1
霜の壁:1
墓穴の模範:1
呪われたスピリット:1
ゾフの影:1
影外套の吸血鬼:1
窮地の主:1(R)
Spells:8
ひどい荒廃:2
虚空の罠:1
蛙変化:1
予言:1
屍噛み:1
肉は塵に:1
時間づまり:1
Sidoboards:3
死の大魔術師の杖:1
爛れ暗がり:1
研磨時計:1
■意識した点
自分はドラフトの経験があまりないが、シールドではコツをつかんだ気がしたのでその要領で。
正直、どの色が込んでいるのか空いているのかはまでは考えられないと思ったので、自分の色を特化することだけに集中した。
1パック目の1ピック目、レアはヤヴィマヤの沿岸だったので、アンコがほしかったけど、影外套の吸血鬼を選択。
それ以降は8~9割黒を選択した。
青はサポートとして、基本戦術は地上を止めつつ、飛行クリーチャーで20点を削ろうと思ったので、そういう構築に持っていった。
窮地の主は僥倖だった。
最も時間をかけたピックは、2パック目の1ピック目。
新たなるファイレクシアの魂とガーゴイルの歩哨の2者。
自分としてはマナカーブを考えて、ファイ魂は強いけど盤面にはほぼ変わらないし、序盤の展開や、ビート、飛行の後押しを考えて後者を選択した。
やはりこの構築の肝は受けて飛行で削ることだ、その目的からは外れるから外した、結構神話を外すのは勇気がいることだったけれど、たぶん解答かなと思った。
時間づまりの性格を考えると、やはり吉。
結果
2-0-1 1ID
G1 青赤緑 ○○ カラー的にきつそうだった
G2 ボロストークン ×○○ ダブマリ負け。飛行殴り。飛行殴り。
G3 セレズニア召集 ID 爛れ暗がりが刺さるから、勝負してもよかったか。フリーの勝率は高め。呪われたスピリットが止まらなくて楽しかった。
とても収穫のあるドラフトだった。
もうカードを買い足すことはないので、シールド、ドラフト以外のフォーマットはやらないと思う。
それはそれで楽しいからいいかなと思えたし★
赤ゴブリンにて
0/3の女人像でD笑
G1 バントイーサーン ×× ピン挿しの復活の声やヒーラーが来たとのこと笑
G2 黒単 ○×× 地主マン
G3 ナヤミッドレンジ ○×× R2女人像にひるまぬ勇気張られた笑 このデッキにはそのコンボに対するリソースがない笑 R3残2まで削るも息切れにて終幕
スタンダード...完
国王がいらっしゃったのでJACKへ移動し、ナベプロ(偽)主催によるイーサーンカップ開催(ドラフト)
以下デッキリスト
L:17
進化する未開地:1
島:7
沼:9
Others:23
C:15
チフス鼠:1
夜の子:2
青銅の黒テン:1
天空のアジサシ:1
屍気を飛ばすもの:1
ガーゴイルの歩哨:2
魔女の使い魔:1
霜の壁:1
墓穴の模範:1
呪われたスピリット:1
ゾフの影:1
影外套の吸血鬼:1
窮地の主:1(R)
Spells:8
ひどい荒廃:2
虚空の罠:1
蛙変化:1
予言:1
屍噛み:1
肉は塵に:1
時間づまり:1
Sidoboards:3
死の大魔術師の杖:1
爛れ暗がり:1
研磨時計:1
■意識した点
自分はドラフトの経験があまりないが、シールドではコツをつかんだ気がしたのでその要領で。
正直、どの色が込んでいるのか空いているのかはまでは考えられないと思ったので、自分の色を特化することだけに集中した。
1パック目の1ピック目、レアはヤヴィマヤの沿岸だったので、アンコがほしかったけど、影外套の吸血鬼を選択。
それ以降は8~9割黒を選択した。
青はサポートとして、基本戦術は地上を止めつつ、飛行クリーチャーで20点を削ろうと思ったので、そういう構築に持っていった。
窮地の主は僥倖だった。
最も時間をかけたピックは、2パック目の1ピック目。
新たなるファイレクシアの魂とガーゴイルの歩哨の2者。
自分としてはマナカーブを考えて、ファイ魂は強いけど盤面にはほぼ変わらないし、序盤の展開や、ビート、飛行の後押しを考えて後者を選択した。
やはりこの構築の肝は受けて飛行で削ることだ、その目的からは外れるから外した、結構神話を外すのは勇気がいることだったけれど、たぶん解答かなと思った。
時間づまりの性格を考えると、やはり吉。
結果
2-0-1 1ID
G1 青赤緑 ○○ カラー的にきつそうだった
G2 ボロストークン ×○○ ダブマリ負け。飛行殴り。飛行殴り。
G3 セレズニア召集 ID 爛れ暗がりが刺さるから、勝負してもよかったか。フリーの勝率は高め。呪われたスピリットが止まらなくて楽しかった。
とても収穫のあるドラフトだった。
もうカードを買い足すことはないので、シールド、ドラフト以外のフォーマットはやらないと思う。
それはそれで楽しいからいいかなと思えたし★
コメント